2012年11月6日火曜日

深夜ラジオの時代

つボからボイン公式サイト
今程、大衆媒体(マスメディア)が多様化していなかった時代には、テレビ・ラジオで色々な情報が流れていました。

小学生の終わり頃からラジオを聞き始め、中学生の頃には「ヤングタウン(略してヤンタン)」を聞いていました。
 高校生になると、キッカケは忘れたのですが、「ハイヤング京都」も聞き始め、つボイノリオさんの担当する水曜日だけは必ず聞いていました。面白かったです。翌日は、朝からラジオの話題で1日中盛り上がっていました。

それから時は流れて、関西でもまた、つボイノリオさんのラジオ番組が復活したそうです。最近ちょっと、タイミングが悪くて、KBS京都で10月6日(土)から始まっているものの聞けていません。早く聞きたいです。

この情報そのものは、番組宣伝で知りました。その後直ぐにサイト検索して、ホームページをチェック。詳細情報を手に入れました。
 今は、こういう情報の繋がりをしています。これもひと昔前とは随分と違う、情報の辿り方と到着です。昔なら最終的に印刷物で詳細を知るといったところでしょうか。知ってから入手までに、数日間かかりますし、情報量も少ないですね。

しかし、つボイノリオさんファンは、大集合です!ね。KBS京都さん、ありがとう!

放送局:KBS京都
番組名:つボからボイン ←つボイさんらしいタイトルです。言うのが恥ずかしいです。
放送日:毎週土曜日 16:45〜18:00
公式HP:http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/boin/

※時代は流れて、今はラジオのあり方も変わったな〜、と実感します。ホームページがある事もそうですが、ツイッターやフェイスブック、携帯電話などと放送が連携していて、リスナーとパーソナリティーの距離感も全く違っています。見えないメディアが見えるように変化していますね。

ホームページ制作の池田屋公式サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿