2013年3月7日木曜日

やっぱり無料ソフトは怪しい

動画ファイルの形式変換をしようと思い、そのためのソフトを色々とネット検索していました。
 いつもは有料のソフトを調べて購入するのですが、急ぎでもあり、ちょっとした事だったので、何かいい無料ソフトは無いかと探しました。
 色々読んでみて、いくつかに絞り込んだのですが、仕事柄念のために用心をし、実験用のパソコンを使い、いくつかのソフトをダウンロードして使ってみました。
 
英語バージョンです。危ないパターンです。

ソフト自体は、一応使えるのですが、やはりトラップ(罠)が仕掛けてあり、ユーチューブサイトを開いてみると、広告が表示される位置とページの上下にそれらしいバナー広告が出るように設定してありました。

「あなたのパソコンは性能が低下しています。早く直したいなら、ここをクリックして下さい。」

如何にも怪しい広告が出るようになりました。気味の悪い、チカチカするバナーです。

普通ならその広告を押してしまうでしょう。これはトラップです。
 それを押してしまうと、何の役にも立たないソフトの購入に誘導されてしまい、PCもやがて壊れます。「Registry Booster」と同じやり方です。

若しくは、クリックした時に、何かに感染するかもしれません。

セキュリティソフトでチェックし、PCの中も怪しいファイルは全てチェックして削除しました。すると広告は出なくなりました。

昔と違い、善良なプログラマーも少なくなり、やはり無料版はこういったトラップのあるものが多くなりましたね。まあ、自分の経験が増えた事は収穫でしたけど...。
 今、以前から目ぼしを付けていた有料版ソフトを早速購入し、それを使っています。
 
無料ソフトを使う時には、十分に注意して下さい。ダウンロードしてしまえば、もうどうにもならないものも多くあります。

また、無料サービスも色々な目的をもった提供がありますので、どうやってこのサービスが成り立っているのか、時々意識するようにして下さい。
 タダの提供は、ビジネスが成り立ちません。ダダの代わりに何があるか。必ず理由があるからです。中には有益なサービスもあるのですが、利用する前に、必ず規約を読むようにして下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿