2013年3月26日火曜日

日本列島は地震が起き易くなっているそうです

平成23年(2011)3月11日は、あの忌まわしい東北大地震の日ですが、社会は少しずつ忘れかけているように思います。

しかし、地震研究者は、警鐘をならし続けています。あの地震以来、日本列島は地震が起き易くなっており、また、大きな地震が来る可能性を示しています。日本列島の東北で大きくバランスが崩れたため、その歪みのバランスを取るための運動が起きる可能性があるようです。

近日にNHKスペシャルで「大都会を巨大地震が襲ったら・・・・・・・」 と題して、特集番組が放送されるようです。是非ご覧下さい。
※予告・ダイジェスト版です。

参考:NHKスペシャル 日本列島が5mも動いた日!
※予告・ダイジェスト版です。

東北の方々の苦しみに同情するだけでなく、同じ苦しみを新たに生み出さない為にも、地震研究者の声に耳を傾け、出来る限りの備えを施す事を行いましょう。

仕事の早期立て直しには、人命誘導やPC環境を含めた、「いざ」という時の準備があると無いとでは大きく違うと思います。
 個人的には、首長の汚職とか、首長と職員との争いとかやってる場合では無いと感じています。対策をやってるのかもしれないのですが、人口密集地自治体は、もっとやらないといけないと思います。
 世間受けで順位を決めたり、自分の気になる事だけの作業を進める政治は、法治政治では無く、最低の人治政治です。

もしお手隙でしたら番組をご覧になり、是非ともご一考下さい。

ホームページ制作の池田屋

0 件のコメント:

コメントを投稿