2013年5月28日火曜日

ホームページのドメイン .jp

ホームページ(以下HP)がもはや、必須媒体ともいうべく普及していますが、会社や団体のHPを持つ時に、オリジナルなアドレス(独自ドメインとも言う)での公開も一般的になっています。

ドメインとは、「場所」という意味ですが、そのドメインには色々な種類があります。池田屋でもHPを作成する時には、たいてい、この独自ドメインもご希望されますので、登録の代理を行っています。

池田屋の場合は、www.ikedaya.comですが、当方が登録する頃には、まだ.jpが無く、最も一般的だった.comを選びました。

しかし、最近では、.bizや.asiaなどが使えるようになり、日本語も使えるようになっています。世界中でドメインは使われますので、電話番号のように、増やさないと需要に追いつかないところもあるようです。

さて、色々ドメインの種類はあるのですが、池田屋は特にご希望が無ければ、.jpをオススメしています。まあ、使い方と管理にもよるのですが、迷惑メールも.comなどとりは、比較的少ないように思います。

最近、その事について、.jpを管理している会社がコマーシャルを作り、告知を行っています。参考になるので、ご紹介します。


  JPRS CM:大切な仕事「地球を救う男」篇 




0 件のコメント:

コメントを投稿