純米吟醸「古都」の容器 |
こちらの蔵元は、その親族に俳優の佐々木蔵之介さんを排出しているため、ご存知の方も多いと思います。そういう環境のため、告知・宣伝環境も積極的、且つ、恵まれており、色々なブランドが打ち出されています。中でも「聚楽第」は、京都放送などで宣伝もされており有名で、蔵元を代表する銘柄です。私が蔵元を訪ねて品定めをしていると、遠方から来られた方もお酒を購入していました。
しかし、酒造自体は江戸時代から行われていて、古い蔵元です。
さて今回は、その佐々木酒造さんで利酒をさせてもらって選んだのが、この「古都」でした。純米酒を選んで、利酒をさせてもらったのですが、この「古都」が一番気に入りました。
もちろん、高価な銘柄もあったのですが、それよりもそこそこの値段で、どんな製品を作っているのかというのも興味がありました。
そんな中で、この酒に興味を持ったのは、
・純米酒である
・値段が手頃である
・地元の企業である
・香り豊かで、いわゆる「フルーティー」である
といった点で選びました。もちろん「聚楽第」もおいしかったです。
それで、肝心の味なのですが、公式のアナウンスでは「ほのかな吟醸香で幅のある味わいが特徴です。」とあります。その通りです。間違いありません。それでいて、お値段もお手頃というのは、とても良心的な製品です。たぶん、このブランドなら、女性でもきっといけます。それと、どんな料理にも合う事でしょう。飲み方も色々出来ると思います。
もし購入の機会があれば、私は次もこのブランド(商品)を選ぶと思います。また、オススメできます。
<純米吟醸酒>
◎アルコール分:15度
◎原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
◎精米歩合:60%
◎内容量:720ml
京都市上京区日暮通椹木町下ル北伊勢屋町727
佐々木酒造株式会社
ネットショップ:佐々木酒造蔵元直送便(オンラインショップ)
公式サイト:佐々木酒造株式会社
0 件のコメント:
コメントを投稿