オンラインゲームや通信サービス・商品などで目にする「無料」をうたう商品は、条件をよく読んで、また、自分で判断のつかないものは、勢いで「許可」ボタンなどを押さず、しっかり調べてから利用してください。
また、最近報道でも取り上げられました、いわゆる「サクラ」を使った宣伝は、誤認の可能性が高められ、景品表示法上の問題にあたるとして、前者と同様に消費者庁が注意を呼びかけています。
それから、私個人としては、無料ソフトなども十分に理解してご利用いただく事をオススメします。商品やサービスの代金を徴収せずに組織を維持したり、サービスを維持したりする事は、売買が成り立ちません。また、必要な経費もかかります。企業努力と適正価格は昨今は特に重要だと思います。
ですので、「無料」のその代わりに何があるのかをしっかり理解して、その上でご利用下さい。
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