2019年4月26日金曜日

大阪泉州産のグレープフルーツ登場!

JA泉州「こーたりーな」
私は月に一度、大阪府泉佐野市周辺に出かけ、漁港で魚介類を購入し、JA泉州の「こーたりーな」という農産物直売所で買い出しをしています。
 地元産の食材を中心に、色々なものが売られています。安くて美味しいです。また、米やタケノコ、柿などの農産品を、木津川市にある「JA京都やましろ」などで購入しています。別にブランド米でなくても、とっても美味しいです。玄米で購入し、現地で精米して帰ります。

さて、いつものように、こーたりーなへ出かけたところ、珍しいものをみかけました。何と!泉州産のグレープフルーツです。今が旬です。遂に、新しい商品に取り組み始めたようです。
 これはきっと、温暖化によって、平均気温が上昇したことで、栽培が可能になったのでしょうか。既に、泉州や和歌山(愛媛県も)でもレモンは作られています。どちらにしても、栽培条件が調ったのでしょう。

私はグレープフルーツがとても好きで、今頃の季節には、一箱買って食べていました。米国産のです。しかし、最近は、発がん性が認められている「防ばい剤」のこともあって、あまり食べなくなっていました。
※防ばい剤は、日本からアメリカに輸出する時は禁じられている農薬ですが、アメリカからこちらに輸入する時には、有無を言わさず使用されます。その変わり、販売時には表記をするようになっています。食べる前に、洗剤でしっかり洗えば大丈夫です。

そういう珍しい商品を見つけましたので、早速、買いました。

それで、肝心のお味はというと......。ちょっと酸っぱいですが、グレープフルーツですよ。炭酸で割ったりしてもおいしいと思います。やっぱり、アメリカのグレープフルーツは、美味しいですが、やっぱり「防ばい剤」がねぇ。

兎に角、今後に期待する意味と、産地を育てる応援の気持ちで、次も見かけたらまた、買おうと思います。みなさんも、是非どうぞ。
 
泉州産のグレープフルーツ

 ◎JA泉州「こーたりーな」の地図

 


0 件のコメント:

コメントを投稿