2012年10月31日水曜日

ノーベル賞を受賞した山中教授は東大阪市出身でした!

今更ながらですけど、iPS細胞の開発でノーベル賞を受賞した山中教授は、東大阪の出身だったのですね。私も今、東大阪市民ですので、急に親近感がわいてきました。
 それから、東大阪って過去にもノーベル物理学賞で江崎玲於奈さんや白色有機ELを開発した城戸淳二さんも東大阪出身だとか。司馬遼太郎さんも東大阪市民でしたよね。

まあ、東大阪市は50万人程の人口と地域も広いですから、こういった偉人を輩出する確立は高くなるのかもしれませんが、逆に悪い例も同じくらいの確立かもしれません。

それにしても、どんな分野でもコツコツと研究し、社会のために役立つ、仕事を通して社会貢献するといった事を考える人は大変尊い事だと思います。
 多くの場合、研究者は多くを語らず、人知れず続けています。誰にも理解されない事かもしれませんが、一つの研究を続ける事は大変な事です。一人の研究者を支える理解者もまた、大変な功労者です。そういった環境があってこそ、研究が続けられるのです。
 
当然、実を結ばない間は、お金の問題も大変な問題です。これが一番大変かもしれません。

コツコツと研究を続ける人は、今もたくさんおられます。自分がその中心にならなくても、せめて理解できる人間になりたいと思いますね。


ホームページ制作の池田屋公式サイト


0 件のコメント:

コメントを投稿