2019年4月15日月曜日

ヤフオクを利用(売る)して、ちょうど一年。けっこう売れました。

宣伝では無いのですが、ヤフオク(売る)を利用してちょうど一年が経ちました。一年間で30万円程売れ、送料などの経費を引くと23〜4万円程が残った感じです。

リサイクルショップに持っていっても、もの凄く安いのに腹が立って、始めました。不要品も色々あったので、ネットで売ってみようかと思っていたところ、ちょうどヤフオクの「フリマ」が無料になったと宣伝していたため、軽い気持ちで利用しました。

梱包など、ちょっと面倒かと思っていたのですが、割りとそういう作業も好きだったりして、個人的には苦にならず、壊れてはいけないのと、できるだけキレイにしようと工夫して送ると、それがまた先方に好評だったりします。気持ちが伝わるのでしょうか。

梱包材は、経費を抑えるために、リサイクル材を使う旨、アナウンスしてありますので、せめて、しっかりと行き届いた梱包にしようと心がけています。

それから、商品の掲示(表示)の方法も重要です。商品を探している人は、その情報だけが頼りです。手に取る事ができないのですから、大きさや質感、不具合の箇所などは、しっかりと表示しないといけません。また、写真もできるだけキレイに、様子が分かるように撮った方がいいですね。

商品はけっこう、何でも売れます。家の中の不要品が随分と片付きました。

売るモノの状態、大きさ、商品の概要、使用過程、できれば、商品の価値や歴史的な事もあれば、興味を持たれて、早く売れます。本も売れます。その場合、何が書かれている本なのかを、面倒がらずに、できるだけ載せておく方がいいと思います。目次や、前書きなど、内容が分かるモノ。個人的な書評もつけておくと、もっといいと思います。

買う人は、どんな情報を必要としているかを考えて、写真や文章を載せておくことがポイントだと思います。そのことで、返品やクレームも減ります。
 私の場合、200点弱ほど売って、クレームらしきものは、1〜2件で、返品も1件です。それらがあった時も反論せず、勉強のつもりで、全て先方の条件を受け入れて対応しました。少額の商品でしたので、それができたのですが、経験を積むには良かったです。

クレームって、けっこう少ないですよ。クレームが出るのは、その原因が元々あるからで、出た時にその悪い点を正せば良いだけです。

もはや、商品販売はネットの比重が大きくなり、今後は益々その傾向でしょう。こういった売買の経験を元に、様々な応用も出来てきくのではないでしょうか。気軽に、オークションサイトから、趣味と実益を兼ねて、ネット販売を始められてはいかがですか?

池田屋がお手伝いも致しますので、お気軽にご相談下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿