2014年2月22日土曜日

東日本大震災・阪神淡路大震災を忘れず、地震に備える心。犠牲をより小さくするための工夫を!

日本は地震大国でもあり、あの忌まわしい東日本大震災を受け、様々な課題が見えるようになりました。国も自治体も、あらゆる点で再検討し、それらに備えるための政策を進めようとしています。

しかし、その時、行政が一人一人を完全に守ることはできません。自分で自分を守るための最低限の備えは、やはり必要になってきます。

先ずは、心がけを変えるところから始まるのではないかと思います。東日本大震災が発生した時の映像を見て、感じることから始めるのも、いいかもしれません。

◎東日本大震災の瞬間




◎東北地方太平洋沖地震 発生地点・規模・時刻分布図


東南海地震の発生は、非常に確率が高いと考えられています。私たちは、それに備える必要があります。起きたこと、教訓を忘れないことが、犠牲者への最大の供養だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿